(INTERVIEW)

2010年入社 Hさん

  • 葬祭事業部
  • 2010年入社
(Q&A)
  • (01)

    私がこの会社を選んだ理由

    私の住む地域に新たに葬祭式場がオープンするということで母の知人の方からのご紹介があり、
    これは「ご縁だ!」と感じ応募をさせていただいたことがきっかけです。
    面接の際に地域の方やご近所様との繋がりを大切にしていきたいと言うお話を伺い、
    同じく地元の人達との繋がりを大切にしたいという自身の思いと重なるところがあり、「いとうに入りたい」と思い、無事入社することが出来ました!

  • (02)

    現在の仕事

    葬儀の施行から、法事のアフターサポートなどのお仕事をしています。「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことが多く、とてもやりがいのあるお仕事です。お客様に寄り添い、相手の立場に立って考えることを心がけています。お客様に頼られる存在になれるように頑張っています。

  • (03)

    仕事のやりがい

    ご葬儀とは人生の中で多く経験される出来事ではなく、いざ当事者になってみると分からないことや不安なことが多々あると思います。
    そんな時に事前相談会やアフターサポートの中で少しでもお客様が不安に思っていらっしゃることをお伺いし、「相談しに来て良かった」「今日は安心して眠れそうです」とお声がけをいただくと、私もお役に立てたことが嬉しく、やりがいを感じます。

  • (04)

    社内の雰囲気

    上司、部下関係なく意見を言える会社だと思います。
    「こんなことをやってみたい!」「こんな取組みをしたらどうか」など、
    年次関係なく意見を言えるので風通しはよいと思います!
    あとは、困っていたら的確にアドバイスしてくださる先輩や、とても頼りになる後輩ばかりなので日々仕事をしていて助かっています。

  • (05)

    いとうの好きなところ

    故人様の思い、またご当家様の思いに寄り添ったご提案、ご葬儀、アフターサポートが行えるようにとスタッフ皆が心がけているところです。
    ご葬儀からアフターサポートまで幅広く、お客様に寄り添える環境が整っており
    専門的な知識が必要なことが多いですが、お客様のニーズにお応えできよるに部署を超えてトータルサポートできるところです。

  • (06)

    就活生へメッセージ

    葬祭業は、人生において大切な節目となる日をサポートさせていただくため、お客様との関りが多くあり、自身の成長、専門知識の習得、命の尊さに触れられるお仕事です。

    入社時は、人生において「葬儀」という儀式にも参加しとことがほぼないくらいの知識と認識でこの仕事に飛び込みましたが、丁寧に先輩方にご指導いただいているので日々新しい発見があり成長を実感できています。
    「新しいことに挑戦したい!」と思っている方にはオススメです!

(Time Schedule)
  • 9:00
    お客様対応
    お客様へお電話をしてご法事についてのご相談、アポイントを取ります
    ご来社のお客様の対応、お電話の対応などを行います
  • 昼食
  • 13:00
    訪問準備
    相談にお持ちする書類やカタログなど忘れものがないように準備します
  • お客様のご自宅へお伺いします。
    49日忌や一周忌のご法事のご相談を行います
    お客様と共にお墓の場所の確認に行き、戒名彫りの詳細確認等をします
  • 15:00
    帰社後、相談内容をまとめ書類を作成します
    各部署への伝達、情報共有をし発注依頼を出します
  • 17:00
    整理整頓・清掃・日報作成
  • 退社